エクスターンシップ学生の司法試験合格

約3年前、法科大学院のエクスターンシップ制度を使い、弊事務所で研修を受けていた学生から、

司法試験に合格した旨の連絡が来ました!

 

合格発表からわずか45分後に、わざわざ私宛に連絡してくれた、という気持ちが嬉しいですね!

 

彼は未修者コースの学生で、今回2回目の受験で見事合格を勝ち取りました。

 

司法試験は例年5月に行われるのですが、昨年は新型コロナウイルスの影響で

史上初の試験延期、8月に実施されることになりました。

 

2回目の受験ということで、決して消えることが無い不安やプレッシャーに加え、

試験延期による勉強スケジュールの変更・組み直しを余儀なくされ、

モチベーションの維持が大変だったと思います。

彼にも言いましたが、昨年の司法試験は上記のようなイレギュラーな状況の中、

あきらめずに試験勉強を続け、

本番では最後まで実力を出し切り、

司法試験合格を勝ち取ったことについては、

彼のこれからの長い人生の中で糧となる貴重な経験をしたと同時に、

自分自身に自信を持って良いと思います。

 

司法試験合格おめでとうございます!

見事リベンジを果たした貴方の頑張りに敬意を表します!

 

弁護士 高橋 裕

ページ上部へ